建設業許可取得しないで済むようにしたいといただくご相談について

建設業許可取得しないで済むようにしたいといただくご相談
Q.工期を分けて500万未満になるように注文書を作ってもらえれば建設業許可は不要ですか?

 

A.注文書や契約書を分けても元々ひとつの工事であれば建設業許可は必要です。

※違反状態の工事を請け負ったからといってすぐに見つかったりするものではないかもしれませんが、違反状態ではあるので調子に乗ってはダメですよ。

Q.500万円を超えるような工事は今までもこれからも一切発注されることは ないのですが、元請業者が建設業許可を取らないと工事が回せないと言ってきます。 どうにかできませんか?

 

A.建設業法上では問題がなくても、現場を監督する元請建設業者が指示してくるのは どうしようもありません。 元請さんも上のゼネコンから厳しく指示されていると思いますし、そのゼネコンも 行政から立ち入り検査などを受けて、チェックされているため、過敏になってしまい、本来建設業許可が 必要のない業者さんにまで指示が来てしまっていると思われます

Q.建設業許可が必要な工事ですが、そのような大規模な工事はめったにないので許可のないまま受注したいのですが、受注したらすぐにばれてしまって、罰則を受け明ければならないのでしょうか?

 

A.たとえ数年に一度だけの工事であっても、建設業許可は取得しなければなりません。

ただし、許可違反の工事をやったからといってすぐに罰則が適用されたり、どこかに呼び出されるということはあまり聞いたことはありません。
建設業法違反に問われるのは何か別件で重大な違反をしている場合などしかないのかなと思われますが・・、(※決して法律違反を助長したくて書いているものではありませんし、責任は一切負えませんのであしからず。)

Q.建設業許可を持っている業者さんに名義を貸してもらって、実際に自分たちが動くようにしたいがそれでも大丈夫ですか?

 

A.表面上は問題なさそうですが、名義だけ貸している業者さんも工事の丸投げをしていることになってしまいますので、許可なしで請け負った方も、名義を貸したところも建設業法に違反してしまうことになります。

 

もっと詳しく質問したい方はお問合せください。


カテゴリ一覧
ブログ
新着記事
建設業許可の種類について
2020.05.15
建設業許可取得しないで済むようにしたいといただくご相談について
2020.05.15
建設業許可申請とは
2020.05.15
関連する記事
建設業許可の種類について
ひと口に建設業許可といっても、知事許可、大臣許可、一般、特定とか聞いたことがあるかもしれません。 &nbs…
ひと口に建設業許可といっても、知事許可、大臣許可、一般、…

建設業許可申請とは
建設業許可が必要なとき、不要なとき 500万円以上の工事をする場合に建設業許可が必要 ということは建設業…
建設業許可が必要なとき、不要なとき 500万円…